Questionnaire double barrel ♫

こんばんは、いよいよ街中が賑やかになってきましたね。私は自己管理不足のため最近休みが取れておりません。そのため賑やかな街を楽しむゆとりもなく騒がしい街をトコトコさっさと歩いています。 今日はdouble barrelな質 … “Questionnaire double barrel ♫” の続きを読む

こんばんは、いよいよ街中が賑やかになってきましたね。私は自己管理不足のため最近休みが取れておりません。そのため賑やかな街を楽しむゆとりもなく騒がしい街をトコトコさっさと歩いています。

img_1546img_1548

今日はdouble barrelな質問(1つの質問に2つの要素を交えた質問)について考えてみようと思います。カウンセリング場面で気を付けていても使ってしまうことがあり、そんな時はごめんなさいです。

img_1534

 

ダブルバーレルどころかトリプルバーレルな悪い質問「あなたは健康のために毎日牛乳を飲みますか」これは流石にまずいですね。訊かれた側は「牛乳は飲むけど…」「健康のため?」「毎日?」って困ってしまいます。私みたいにマシンガントーカーは「牛乳は好きだから飲むけど、週に2、3回位かなぁ」と思った通りのことを相手に伝えます。でもちょっと待った!

img_0885

疲れている時にタクシーに乗った時に「職安突っ切って文化センター通りから靖国抜けて3つ目のとこを曲がって皇居抜けて…」とか運転手さんに一気に言われるとイラッとくるし、応えるのも厭になることもあります。大体生返事で「お任せします。時間優先でお願いします」。と伝えるのがやっとです。

img_1542

カウンセリング場面においては、丁寧に1つづつ分かりやすく相手に質問できていない時、カウンセラー側の焦りがクライアントさんに伝わってしまい、望ましくない結果にもなりかねません。クライアントさんも困惑してしまいますよね。

img_0961

ところで、私はクッションが大好きで、相談室のクッションをクライアントさんに見立てて独りカウンセリングをしてみることがあります。今日は集団心理療法 笑

写真右から2番目のリスさんからも質問多すぎという困惑の表情?…ごめんなさい。

img_0955気を付けなければ!と臨床場面でゆっくりお話される方や情報収集をしてアセスメントをしなくてはならない時に急いで多くのことを質問していないかについて内省しておりました。

img_0953私の周りでは喉の風邪が流行っているので、予防のために漢方と肝機能を高める薬やビタミンをいただいて服薬してます。ケミカルではなく、ウォーキングなど健康的にしたい?いや、しなくてはと考えています。でも冬は冬眠が良いですね。どうそ、みなさまも手洗いとうがいと湯冷めに注意してご自愛下さいませ。お読みいただきありがとうございます。

img_1504img_0960