子宮に響く音楽♫

こんにちは、頻回な更新です。誰かが読んでくれているかも知れないと自己愛的な期待と、感じたことを呟きたい気持ちが抑えられずタブレットに向かっております。 私はヒトで生物学的には「女性」です。臓器として子宮や卵巣などの婦人科 … “子宮に響く音楽♫” の続きを読む

こんにちは、頻回な更新です。誰かが読んでくれているかも知れないと自己愛的な期待と、感じたことを呟きたい気持ちが抑えられずタブレットに向かっております。

私はヒトで生物学的には「女性」です。臓器として子宮や卵巣などの婦人科系の臓器を持っています。女性に生まれたことを顕著に意識したのは中学生の頃からだと思います。

慣れない大人の身体の変化に戸惑っていたあの頃が懐かしいです。子どもと楽しく暮らしていることを夢見ていた日々は諦めて、第2の人生を模索中です。

先日、家族でピアノのコンサートに行ってきました。レッスンでお世話になっている先生の年に一度のコンサートです。

今年は公私共に本当に色々なことがあって、大切な法要なども入り、コンサートには行けないと思っていました。しかし、神様のおかげ?で家族でコンサートに行くことが出来ました。

こじんまりしたコンサートの会場は直置きに椅子が並んでいます。跳ね上げ式の椅子タイプでも床座りでもありませんでした。

私、実は椅子が大好きなんです。特に1人掛け…☆

img_1553

プログラムは、知らない曲がずらり…。私は、知らない曲を聴くことに消極的です。予めプログラムの曲を聴くこともしません。事前に知っている曲はモーツァルトのソナタとリストの曲とショパンのノクターン位で知らない曲がほとんどでした。モーツァルトのソナタは1楽章から静かに落涙。そのまま2楽章で鼻汁。3楽章はトルコ行進曲でしたがその誘い方なんかもう…なんとも言えません。

会場は混み合っており、先生の顔は拝めるけど手許が見えない席だったのです。正直なところちょっとがっかりだと思いました。先生の端正で少年なような顔立ちは素敵ですが、愛する奥様がいらっしゃるし、性愛化の対象としてはいけません。

彼の顔の表情よりプロフェッショナルとしての手許が見たかったのです。

顔の表情はすごかったですが、演奏が凄すぎて冷静に見てられず思わず閉眼。閉眼して昔の教授がピアノを弾いている姿を空想しただけでその教授(因みに教授はピアノが弾けません)に惚れることもできそうな危険な演奏。fantasy を通り越えてdelusion の域です。ピアノが弾ける人に対する longing ♫

私が一番伝えたいのはここからです。聴いてください!

顔とか、手許とかを見るとか音楽として聴くとかを飛び越えて、音が子宮に響き、脳天に轟き、頭上から降ってくる感覚でした。

img_1043

特に彼の弾くモーツァルト、「琴線に触れる」などの表現や言葉にすると逃げていきます。子宮とこころの聴覚と視覚を突き抜けた異次元の空間に連れて行ってくれました。

演者はもちろん、観客側もその場のみで生じる呼応・生音・集中の中での一体感はすごいものがありました。私はピアノが大好きですが、演奏は下手です。先生みたいに子宮に響く音楽を提供することは諦めましたが、また演奏会に行って生演奏を聴きたいです。先生も普段のレッスンでの顔とは違って真剣勝負。演奏が終わるとジャンプして退出していきました。仕事!仕事!これぞ仕事!

演奏の瞬間、彼は人間ではなくてピアノと同化しちゃってるのかもしれません。

子宮から脳天に響いて涙が自然と出るような演奏でした。マスクしておいて良かったなぁ。マスクってすっぴんを見られたくない時、小顔に見せたい時、風邪予防、涙を見られる予防策としては最強なマストアイテムですね。

img_0986

甥っ子は途中で爆睡しておりましたが…トルコ行進曲では目を見開いて「ヤバェ!」と。子宮を穿つようなこころに訴える演奏が出来ることは素晴らしい。彼は辺縁系が発達しているんだな。子宮という臓器はこころの奥に色々響かせてくれるけど時々感じすぎてしまう副作用もある素敵な臓器だなと再考しました。

豪華絢爛な都内のS病院は、ベーゼンドルファーのピアノがあるのに流れている音楽は有線放送のモーツァルト。ベーゼンには「手を触れないで下さい」との表記。

有線ではメロディは感じても子宮には響かなかったことを改めて感じた1日でした。

今度は床に直に座って聴いてみたいな。そんなコンサートないかな。子宮内血流量の増加、更年期障害にも効果があるかも知れません。

img_0989

私の仕事はカウンセラー・セラピストです。カウンセリングでは同時に大勢の方に感動を届けることは出来ません。でも2人の世界で、内臓の奥に響くような、辺縁系にビリビリくるような母性的で真摯な臨床をしたいです。

子どものころ学校を休んで「はたらくおじさん」「みんなのしごと」「はたらくひとたち」(詳細番組名は年齢がバレるから秘密)というテレビ番組を見るのが好きした。

「はたらくおにいさん」を今回の演奏で見させていただきました。

わたしは「はたらくしんりし」になりたいです。

お読みいただきありがとうございました。

img_0195 img_0196