冬はつとめて

こんにちは、寒いですね。寒い日の起床はしんどいです。「冬はつとめて」と枕草子にはあります。冬の早朝に感動する余裕はありません。暖房のない昔に生まれていたら確実に生きていけなかったと思うことすらあります。寒いのは本当に苦手 … “冬はつとめて” の続きを読む

こんにちは、寒いですね。寒い日の起床はしんどいです。「冬はつとめて」と枕草子にはあります。冬の早朝に感動する余裕はありません。暖房のない昔に生まれていたら確実に生きていけなかったと思うことすらあります。寒いのは本当に苦手です。テンションもパフォーマンスも下がり気味になりがちです。

img_1571

でも一番辛いのは一歩外に出るまで!一歩踏み出せば凛とした空気と、自分と愛犬の白い吐息で一気に覚醒します。お腹も減ります。アァイキテルンダナァ…。

img_1454

img_1537

そうか…そう考えれば冬の早朝が素晴らしいという「冬はつとめて」にも納得できます。たまには朝からカーテンと窓を開けて外を見ると、あぁ、空気って動いてるんだなぁと感じた今日の始まりです。

img_1024

ずっと昔に夢に見たことがあります。東京湾がマングローブだらけになり会社員がスーツを着てヘルメット被ってカヌーで出勤する夢でした。屋形船でカウンセリングとか…いいですね。夏が恋しい今日このごろです。

img_0217

師走のご多忙な時期と存じます。どうぞご自愛下さい。お読みいただきありがとうございます。キレイなアオにthx.

img_1519