アネモネの誘惑

ますます冷え込んで参りました。暦の上では春だけど…今日のような冷たい雨の日は外出するのも辛いですね。 先日花屋を覗いたところアネモネが店頭に並んでおり購入しました。春待ちカウンセリングルーム♬我慢出来ずに思わず購入してし … “アネモネの誘惑” の続きを読む

ますます冷え込んで参りました。暦の上では春だけど…今日のような冷たい雨の日は外出するのも辛いですね。

img_1975先日花屋を覗いたところアネモネが店頭に並んでおり購入しました。春待ちカウンセリングルーム♬我慢出来ずに思わず購入してしまいました。

img_2006

体調を崩されて周囲では咳こんでいらっしゃる方も多くお見かけいたします…チュッパチャプスではなくってトローチやうがい薬の出番も多い今日この頃です。

img_1997

カウンセラーの仕事はクライエントさん(ご相談者さま)のお話を「聴くこと」から始まります。カウンセラー自身、聴くためのエネルギーが無ければ、クライエントさんのお話を聴けません。また、カウンセラー自身が自分の性格を知っておくことも大切かも知れません。

img_2002

そのためにはカウンセラーも自分自身の状態を知ることを意識します。今日は何パーセントの疲れかな。ちょっとイライラしてしているんじゃないの?私。忙しいのにお断りが出来ず、自分のキャパシティを超えた仕事を引き受けてしまったり、気付けば優先順位を疎かにしてしまうこともあります。

img_2003

そんなこともたった今のご自身を「知ること」から始まります。たった今の状態を「知ること」とは自己観察・点検だと思います。

「私の今日の気分は何点かなぁ」。「私は…と考えています」「私」という主語を付けてみることでご自身の思考なのか、相手の考えなのか、主語が曖昧なままなのかを区切るヒントが隠されています。誰の思考なのかを意識してみることは多くの情報を整理すること出来るかも知れません。

「私はアネモネが好きです」

img_1168

「私はアネモネを見ると興奮します」

fullsizerender

「私は誰かに嫌われることが淋しいです」

img_2004

(わがままだと思われるかも知れない…嫌われたらどうしよう…変な人だと思われたらどうしよう…)という気持ちについてまずは価値判断しないで考えることはとても大切です。

大胆にいきましょう!

img_1934

オトナになるとガマンが多いですから〜♫

我慢は最小限!楽しみは最大限といきたいところです。

img_1125お読みいただきありがとうございます。