こころに花を!

こんにちは、寒くなったり花粉も飛び出しました。 ポーリンパワー!   いよいよ春です。 私の中で春といえば「花」です。 梅や桃や桜などお弁当を作ってお花見に行きたいです。 しかし…今は多忙過ぎる自分制御出来ていません。 … “こころに花を!” の続きを読む

こんにちは、寒くなったり花粉も飛び出しました。

ポーリンパワー!

  いよいよ春です。

私の中で春といえば「花」です。img_2335

梅や桃や桜などお弁当を作ってお花見に行きたいです。

しかし…今は多忙過ぎる自分制御出来ていません。

時間を大切に出来ていません。

img_2047久しぶりに雪が溶けた!キレイな空!

img_2312雪解けの下には楽しみにしていた水仙の花が…。

img_1489

これはひどい。雪の仕業とはいえ許さない!

そっと立て直してみました。

img_1488

植物の花は目に優しい。嗅覚も覚醒します。そして音の花は心に響きます。しかし、カウンセリングの中でのクライエントさんとの会話は私にとって何にも勝る財産です。カウンセリングってまだまだ世の中的にはネガティヴな印象を持たれているし、カウンセリングにお金を払って通うという感覚は浸透していません。img_2136

クライエントさんとの出会いや別れは必ずしもハッピーエンドとは限りません。涙に霞んで見えなくなることだってあります。カウンセラーなりたての頃、最後のセッションに小さなプリザーブドフラワーをクライエントさんにいただいたことがあります。それはそれはとてもキレイで小さな可愛らしいバラでした。

img_2363 img_2364

この小さきバラはもちろん、しかし、それ以上にそのクライエントさんと交わした会話とその時の感情と情動が私の中ではどんなことよりも大切に保存され続けています。

どうしてそんなに悲しいの…。どうしてそんなに怒ってるの…。どうしてそんなに笑顔なの…。今日は何があったんでしょうか。異動が決まり引き継ぎの日、「私と小澤さんはもう会うことはないかも知れないけど…。ふたりの関係はプリザーブドされます」。私が彼女との別れを悲しんでいることを彼女は知って…お心遣いをくださったのかもしれません。未熟なカウンセラーです。

クライエントさんとのセッションは

プリザーブドされつつ、たった今も

心臓と同じようにこころもずっと形も大きさも変えながら動きつづけています。

img_2383

自分のこころのドキドキを知ってみることで見える景色がグーンと変わります。昨日のドキドキ、今日のため息…。時には生きる希望を失いかけることも、生きている意味を見失うことだってあるかも知れません。

img_2100
img_2262

そう、でもその大変さを持っているから、知っているからこそ体験出来るワンダフルな世界があると…私は思います。

人生イロイロ。見え方もイロイロ。ネコだって色々。

img_2092

久しぶりにNicolai Bergmannの南青山店に目の保養のためにvividな花を模索しに行ってみました。自然で咲く花との対比…brilliantな色合い…抗しがたい魅力です。うーん彼はかっこいいぞ‼︎スムージーも美味しい。でも時間がない。途中でストローが詰まってフタを開けてそのままゴクゴク。こっちの方がいい。

img_2381

img_2367 img_2369そしてマインドフルに選んだ花はこちら

全然vividではありませんね。

プリザーブドフラワーも購入しましたがまたの機会に。

img_1686

img_2392

お読みいただきありがとうございました。