棚機女にできること

こんにちは。もうすぐ七夕ですね。七夕の飾りを見ると「祈ること」について考えます。人間の人生って祈ることしかできないことっていかに多いことか…。子どもたちの可愛い飾り付けを見てそう考えました。相手の変化を望んだり押し付けな … “棚機女にできること” の続きを読む

こんにちは。もうすぐ七夕ですね。七夕の飾りを見ると「祈ること」について考えます。人間の人生って祈ることしかできないことっていかに多いことか…。子どもたちの可愛い飾り付けを見てそう考えました。相手の変化を望んだり押し付けないこと、自分の価値観は傍に置くことの大切さは念頭においているつもりでも…つい目の前のクライエントさまに熱が入り過ぎてしまうことも多いです。

img_4633

自分なりに努力してもそれが自己欺瞞に過ぎなかったり、無意識に相手に何かを望んでいた自分もいることを反省しています。

img_4597

それでも七夕の日には短冊に書きたいです。「残された人生をこころのために使えますように」「自分を大切に出来ますように」「大好きな音楽が上手くなりたい」

img_4635img_4665

欲張りな棚機女ですね…。お願いはひとつだけかな。みなさまの願いが天まで届きますように。

img_4631

お読みいただきありがとうございます。

img_4648