涙のベクトル 泣き虫カウンセラー

こんにちは。いよいよ師走ですね。最近は多忙につきご案内が難しく…みなさまには大変ご迷惑をおかけしております。そしてご都合を合わせてお越しいただいたいていることに改めて感謝いたします。

554fc14c-d006-40e3-a9f2-40f3f3e26904

今日は涙のベクトルについて考えてみたいと思います。私の商売道具はというと、なんといっても、私自身の身体やこころの健康ともうひとつはティッシュペーパーです。他にも心理検査の道具や箱庭などもありますがそれよりも突出して私のこころの余裕とティッシュは必要なアイテムなのです。

セッションのプロセスは本当に多様で、クライエントさまによっては初回から涙でいっぱいの方、こころのメンテナンスでいらっしゃってくださる方は涙とは久しく無縁で美味しいカフェの話なんかを教えて下さる方もいらっしゃいます。

18cd36ee-3f85-4ee4-8902-b332ce4a2d6e

感情のおねしょのことを専門用語では「情動失禁」と言います。人は大人になる過程で人前ですぐに怒ったり、泣いたりすることは恥ずかしいこと、避けることとして捉えられることが多いです。また、生まれつき感情がゆったりとした方と気付きが多くて大変な方がいらっしゃいます。次に育って来られた環境も加わります。

1b20273d-ea0f-4aed-8201-5f80c60a9a81

カウンセラーはクライエントのお悩みを聴くことが仕事です。そしてよく専門家ほど忘れてしまいがちなことは常に主体はクライエントだということなのです。セッション中私の主観には鍵をかけてしまって置かなくてはなりません。

2f54391d-143c-4ddb-b5d2-652a907fc897

しかし、私も人間なのです。私自身も精神分析を受けて自らと向き合い、スーパービジョンも受けたりして自らの研鑽に努めております。

903a77d3-8868-4c03-8b8f-1afb920f6776

まだトレーニング中の時でした。カウンセリングの中でいつになっても他の方のことばかりを悪く言うクライエントさんがいました。(あぁ難しいなぁ…)と苦渋していました。そんなある日クライエントさんがご自身の中での気付きが生まれたのかもしれません。大粒の涙をこぼして「私は他人のことばかり言ってますよね。自分のそういうところが嫌いなのに、誰かのせいにして…」と仰りました。私もその瞬間に大粒の涙が溢れてしまいました。その後…クライエントさんに罵倒されました。「今のは私に対する同情の涙なのか」「お前に何がわかるんだ」と詰問されました。そしてその後私が泣いた理由を説明するように彼女からそれはそれは長いメールが届きました。これだけは言えることとして、同情の涙ではなかったということです。私が彼女にだした回答は「分かりません。ただ、今までご自身のことを何も語っていただけないセッションが続いた中で始めてAさんのお気持ちに出会えたからかもしれません」とお応えし、私は教授も巻き添えにクライエントさんに解雇されました。その後クライエントさんからお貸ししていた本とともにメッセージカードが届きました。「直接サヨナラを言うには辛すぎて…」とありました。

c8ea1820-2b92-49b3-86e0-401e48cd39c4

そのメッセージを読んで数え切れないほど考えました。私自身の振る舞い、未熟さ、クライエントさんの思い…。(さぁ、泣き虫カウンセラーどうする?)今でも応えは出ません。私は自分が叱られて泣くこと、自分を責めて泣くことは少ないです。しかし、クライエントさんの世界に誘われてまるで乗り移ったようになってしまうことがあるということ、そしてそのことは専門家として失格なのかもしれません。こころのおねしょを抱えている…そんな自分を客観視しながら、より良いカウンセリングを提供出来るよう自己研鑽に励んで参りたいと思います。

7f57a314-60e2-42cc-b1b6-a15700d6fb6f

寒さも増してまいりました。お風邪など引かれませんようにご自愛ください。お読みいただきありがとうございます。

左向きモーツアルト

日を追う毎に寒さが増してまいりました。この頃は気圧の変動が激しくて心身ともに不調を訴えられる方も多くいらっしゃいます。

4c3e38f7-bed0-4951-9d38-de461ddc64db

気象に詳しい友人に訊きました。台風には名前があるけど、冬の低気圧には名前はないそうです。しかし、冬の低域圧はとっても恐ろしくて、冬の低気圧の日にドイツのアウトバーンでは事故も増えるそうです。冬に元気になる方もいらっしゃるのですが、私はお日様が短い暴れん坊の天気は苦手です。避難勧告を出して早めにお布団や炬燵?に入りましょう。私は布団に寝転んで音楽を聴きながら読めない楽譜でも眺めることにします。

90fd2a67-7c0d-4702-97ab-2f42d2ecc166お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

木枯らし1号に寄せて


こんにちは、長雨が去って一気に寒くなりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。都心では10月30日は去年より10日ほど早く木枯らし1号が吹きました。木枯らしが去った朝日がきれいでした。


eee7cd74-f2f9-4a2e-a3b2-6c2c261e3f62

木枯らしというと、もうすっかり冬支度をしなければと思い、カウンセリングの合間に暖かそうなコートを買いに出掛けました。もうすぐ紅葉で木々も冬支度です。681df0fd-ed8c-4602-ab11-ce538363c23e

ハロウィンも終わり、酉の市があって、クリスマス、冬至に向かっていきます。

23d6bca0-6018-4331-87c1-f42162c92e9c

昔、ASKAさんの歌で大好きな歌詞がありました。In My Circle という歌です。

「すべては回っているんだね 夜も朝にくるりとね だけど僕のくらしは どこか綺麗な円にならない」「長い長い列を作ったアリが季節を超えていくよ。僕はといえば 冬の支度も出来てないけど 歌を歌うよ」「やっと何処かで つながりながら ガタゴト揺れる 線を描いて」と一部抜粋させていただきました。

5682c6b1-3b08-4cf6-bbf4-d8135090ba1b

幾度となく現実時間とこころ時間について、ピカルディバードで書かせていただいております。時間に限らず日常にコミットされていらっしゃる方は、思考やこころのこころも現実的なものが多い気がいたします。一方で、こころにコミットされていらっしゃる方はお悩みや思考も実存的なことが多いと思います。

585b5427-eb2d-477b-8761-4ea0604d018b

例を挙げれば、現実主義の方は仕事をもっと成功させたい、もっとご自身のモチベーションを上げて効率的に生きる方法などを模索されます。その一方でこころ主義の方は、ご自分の存在意義や生まれてきた意味、fantasyの中の世界観を大切にされていらっしゃいます。もちろん、その両者に価値判断をする由はなく、私はお話をお聴きすることを大切にしております。

2aeaddca-1e50-4f7d-8904-290ed82e249f

先ほどのASKAさんの歌詞はまさに「こころ時間」についての歌詞だなと思いました。現実・リアル?が真に充実することもこれはまた大変です。SNSでこころのこととかを書いた日には「重たい」となりがちなのが常で、「偽りの充実」をアップしていることありませんか。私も例外ではありません。

a70a8cc8-b37e-410a-b302-a533c2665aa3

偽りの笑顔や適応は私達が生きていく上では非常に大切なスキルのひとつです。発達のことでお悩みの方は、ご自身のことを安売りしません。ですから、人から見ると(あの人って社交的じゃないよね。空気読まないよね。感じ悪いよね)と捉えられかねません。ご自身で気付かないこともあるし、気にされない方も多いのである意味で羨ましいです。「偽りの社交」がなくて良いのですから。ですが、コミュニケーションでつまずかれることもあるでしょう。その逆で、行き過ぎた共感能力(大学院の恩師の言葉です)や、過剰同調性(空気を読み過ぎ、読め過ぎ)の方は「偽りの社交性」や「過剰な共感力」に疲弊してしまうというお悩みが生じてまいります。

26145433-873c-44f2-a7c0-6df65b08cae7

適宜応用し汎用性が出来ること、そしてそのご自身を知っていることがこころの健康のうえでは大切なのかも知れません。でもそれはなかなか難しいことです。ご自身中で立ち止まって考えてみたいとお考えの際には是非相談室に足をお運びいただけましたら幸いです。お部屋を暖めてお待ちしております。寒くなるとwoodyな香りが恋しくなります。

d05f37f1-4255-4806-aa61-c2e9e4683c8eお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋 芸術の秋 こころの秋

こんにちは、季節の変わり目です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

img_6353

あっという間に秋分の日が過ぎ、金木犀の香る季節になりました。ざくろのルビー色もきれいです。柿も色付き始めて、朝晩はうっすら寒くて、もうあと2ヶ月もすれば冬至を迎えます。

0361a7b4-fdbc-4a63-8aa6-bb82b005f55d

ハロウィンももうすぐですね。

img_6225

今はただ、忙しさに忙殺しすぎている自分を反省しています。

img_2825

ものごとにはゆっくりで良いことと、今しか出来ないことがあります。そのことは理屈では分かっていてもどうしても上手くいかないこともあります。

img_6176

現実の時間とこころの時間は異なります。ひとにはそのどちらの時間も大切で、バランスを取ることができていうちは問題は生じません。しかし、忙しすぎてこころ時間を大事に出来ないと自らが疲弊してしまいます。その一方で、こころ時間で迷子になると、現実生活への適応が難しくなります。

img_5147

趣味を見つけることは大切かもしれません。友だちとあうことも大事かもしれません。でもそんなに難しく考えることもないのではと私は思います。ぼんやりと空想にふけったり、テレビをつけながらゴロゴロでも十分かもしれません。

e3cd2053-6cbe-474c-83ca-c9e9783dc9a4

いつの日か現実時間に置いていかれて、周囲の人たちと自分を比較しながら色々と考えを巡らせるかもしれません。もしくは、現実生活に充実出来ている時にはこころ時間すら考えられないこともあるかも知れません。

8bec8a4c-f614-41b2-88dd-206f27c7b3a3

私たちを取り巻く環境も季節も常に変化しています。どんなに忙しくても道に咲く小さな花や木々に、ご自身のこころの思考を価値判断せずに眺めてみませんか…。新しくて懐かしいご自分に遭遇できるかもしれません。

b3f96132-f001-431c-a9a6-9877121d7d6f

私はセイタカアワダチソウとススキの間を通り抜けて秋の海をぼんやり眺めることにします。

cc6957a8-fd6d-46bd-a1d5-c803dccb25ba

お読みいただきありがとうございます。季節も気温も目まぐるしく変化中です。どうぞご自愛下さい。

※重要なお知らせ「LINE不具合について」

先日よりピカルディ・サードのLINE@アカウントで不具合が発生しております。

具体的には「友だち追加」が出来ない、メッセージを送れないなどです。

現在、不具合の原因を調査して復旧作業を行っておりますが、再開の目処はまだたっておりません。

LINEをご利用のクライエント様には大変ご不便、ご迷惑をおかけしておりますが、再開されるまでは「メール」もしくは「事務所への電話」でご対応お願い出来ますでしょうか?

ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ピカルディ・サード

花火の夜 ドンドコドン

お盆も過ぎ夕暮れが早くなりました。昨日は北陸の家から花火を見ました。東京はドンヨリでしたが、北陸は幸い晴天に恵まれました。

img_2548 img_2651 img_2690

img_2559 img_2617
img_2662 img_2688 img_2696

この日をみんな楽しみに待っておりました。花火職人さんはどんな気持ちで作ったのかな…。手仕事っていいな…花火っていいな…沢山の人に素敵な一夜をありがとうございました。

お読みいただきありがとうございます。

pine tree – pine for your true self -pine away ☆彡

こんにちは、いよいよお盆ですね。帰省中の方、お仕事の方、ご自宅でごゆっくり
お過ごしの方…みなさまそれぞれだと思います。
img_5499

今日は北陸からの移動の途中で京都で友人に会ってランチをいただいてこれから東京に帰ります。

img_5519

img_5527img_5544お茶の花火?水中花みたいなお茶を頼みました。初めは葉っぱだけで閉じているのですがみるみるうちにポットの中で開花です。移りゆく視覚がキレイで驚きました!その名も“over the rainbow”ネーミングからして素晴らしい。

img_5540img_5547

私はピンポイントで北陸と新宿にしかいないので、京都に立ち寄れて同業者以外の友人とお話出来ただけで本当にこころが満たされました。

img_5468

今日は「松」pineについて考えて見たいと思います。松というと盆栽のイメージだったり、防風林のイメージだったり、松ぼっくりのイメージだったり…。松葉は二股に別れて尖っていて、子どものころはイタズラでチクチクして遊んだりしていました。

img_5111img_5380

常緑樹のため冬でも緑のままでいてくれるだけでなんだか感謝です。

img_5112

北陸のマンションの下は松原が広がっております。海の近くの松原は夏への入り口のようです。

img_5070

英語にすると松はpine treeです。pine単独ではなくpine forになると、焦がれるとか、〜を思って苦しむという意味になります。 pine awayになると悲しみのために活気を失ったなどの意味になります。exhaustのような意味でしょうか…。

img_2105

チクチクの葉っぱでいつも緑レンジャー。松の葉はチクチクで自分を守っているのでしょうか。松の葉のチクチクの中には松脂などの多くのお宝が眠っている気がします。ひとのこころに例えてみると、チクチクで精一杯守っている方のこころの真核に触れ合うまでにはカウンセラーにもチクチクの痛みとその奥の繊細なこころに向き合うための敏感なこころが必要だと考えています。

ハリネズミのジレンマですね…。暖めあおうとしても2人ともにそれぞれのハリハリがあります。

img_2390

チクチクにやられてpine awayになってしまうこともありますよね。

img_2825

ご自身のチクチクのなかにある脆弱性を人に見せることは恥ずかしい辛い作業かもしれえません。原始的な防衛機制は逃避や否認や投影性同一視です。その状態にあるひとは、誰かのせいにしたり、なかったことにしたりすることでやり過ごしています。松の葉のチクチクにカウンセラーがずかずかと入らせていただくことは失礼千万なのかもしれません。そのような方に直面化を促すとハリハリ攻撃によってpine awayの刑に処されます。でも、カウンセリングの中で次第に信頼関係が構築され、クライエントさんのチクチクの中の真核に入れていただけた時にはそこからカウンセリングが一気に進むこともあります。その一方で難しいのは柳のような木です。春にはには目に優しくたなびきます。そのたなびきの中は風でさえもするりとかわします。そう、柳の真核に迫ることは松よりもずっと大変で翼を持った木のように鳥みたいにふわりとさらりと飛んでいきます。ハリハリとは別な意味で難しいのです。柳タイプの方との3次元でのカウンセリングほど難しいものはありません。

img_3101

人のこころと木を一緒にはできないけれど、松のことを考えていたら思考がこんな風に流れて行きました。

img_5110ピアノも鉛筆も木を使用しています。出来上がった製品は「モノ」かもしれません。カウンセリングも「関係というモノ」かもしれません。作るのも弾くのも関係を作るのも人間です。先日私の大事にしているピアノをエンピツの後ろを使って弾いた方がいました。私の指がピアノに向かないと嘆いていたので、エンピツでもこんなに弾けるとお伝えしたかったのかも知れない…ピアノはその方にとって単なるone of productsだと考えて?他意はないのかもしれません。でも、私はその行動にとても傷つきました。私のピアノは“unique one”なのです。ピアノが上手い・技術が優秀なこと「優しい音」と「こころの優しさ」は別ものなんだと思うと悲しくなりました。別のエピソードをもうひとつ、お邪魔したクリニックで若手Dr.の机の上に座り足をブラブラさせた「非常に優秀な」Dr.がいました。医師にとって机は聖域です。「御机」ということばがあるように、大変失礼な行為です。机に座られた若手Dr.は非常に優秀なDr.に大変失望しておりました。でも、机に座った優秀なDr.に悪気はなかったと思うのです。ただ椅子が足りなかったからなのかも…。

img_5427

自分がされて嫌なことは人にもしないことって重要だけど、嫌なことのベクトルは人によって異なるので模索することってとても大変なことですね。img_5147人間性は言語よりも行動や態度に出てしまうことがあります。ひとは誰でもみな疲れている時もあるし、余裕がないこともあります。ひとりの時に100回ため息をついたり、大きな声で歌ったり、少しだらしない側面があっても大あくびをしてもほとんど問題ありません。ただ目の前に人がいる時にはちと気をつけた方が良いなと自分自身も内省しました。

img_5424

松のお話から大分飛躍しましたが、私は、優しいこころと優しい手と優しい音を統合出来るようになりたいと考えています。優しい手でも音でもこころが伴わない無粋な手であることがわかったなら私は嫌いです。私の課題はこころ由来の優しい手であり優しい音です。病院である看護師さんの手技を見ていました。彼は患者さんの表情をしっかり見守りながらも患者さんの体位が安全に保たれるように手ではしっかり患者さんの背中を支えています。優しい手はまず、相手を思う優しいこころがあってこそ生まれるのかも…。鉛筆弾きでも良い音は出るし、他のDr.の机にあぐらをかいても…ピアノは上手だし、その医師も新患さまは何ヶ月待ちなほど人気です。腕の良さとこころは関係ないのです。私の過敏なファンタジーなのでしょう。でもそのファンタジーのセンサーは大切にしたいです。このような私のような考え方は空想否認美化傾向と考えています。あまり高次な防衛機制ではありません。

img_2387

img_2386

私はピアノで優しい音を表現することは出来なくても、こころスタートの優しい音が出るようになりたいし、pine away の刑にあっても私はこころについて考え続けていきたいです。そして傷ついても立ち直る力を持てる方法を模索していきたい次第です。下の形状記憶メガネ拭きのように…pine away の刑から学び優しさと愛を100倍に蓄えて復活するにはどうしたらよいのでしょうか。立ち直りの力・こころの回復力を心理用語ではレジリエンスresilienceといいます。耐久性と訳す方もいるのですが、私はレジリエンスをこころのバネやしなやかさだと考えているので、耐久性という訳語は好きではありません。resilienceの反対用語は脆弱性vulnerabilityといいます。脆弱と訊くとネガティブに思われるかも知れませんが、私は脆弱性の中にこそ優しさが根を張っていると考えております。脆弱で繊細なこころから優しさは芽生えるのではないでしょうか。

img_2393
img_2384img_2383

お盆を迎えてもまだまだ暑い日が続きます。どうぞ、ご自愛ください。

img_5512

img_5476

長文をお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直面化(confrontation)に対する一考察

こんにちは、あっという間に8月ハヅキでございます。

img_5113

img_5368

今日は自分への内省も込めて直面化について考えてみたいと思います。結論から申し上げると、直面化(ものごとを逃げずに見つめること)という作業は非常に疲弊します。こころにイガグリを持っているような感じです。

img_2324

あまりにも辛い心理的な出来事に遭遇した時、人には健忘・回避・解離という防衛機制が生じて守ってくれます。他責(相手のせいにする傾向)も備わっており、だれかのせいにすることで心の負担から逃れることもあります。心理検査などで概ねその傾向がわかります。私は「こころ」のことを仕事にしています。かつて、何も知らされず呑気に心理検査を受けた後に友人から自分の心理検査の結果をいただいたり、逆に友人に結果を返したりしながら心理士になりました。心理検査は大きく分けると「認知」と「パーソナリティ」の2種類があります。病院ではコストなどの関係もあるので、まずは「パーソナリティ」系の検査から施行することが多く、ピカルディ3rd.でも心理検査のご要望があった際には概ねそのようにしております。

img_2268 img_5160

パーソナリティの検査といっても本当に多くの種類があり、勉強しなければついていけないことも多くて…疲れてしまいます。それに、「検査なんてどうでも良いから悩みを訊いて下さい」というクライエントさまも多いのが現状です。

img_4666

あ、また迂遠になりました。失礼いたしました。今日は直面化について考えてみたかったのです。私はこころに生じたものごとや出来事から逃げない、逃げられない性格です。そして「忘れられないこと」ために、もっと大事な約束などを忘れてしまうこともあります。

img_5330

こころにaccidentが生じると没頭してもっと大事なことの優先順位がつけられなくなってしまうこともあります。

img_4568

よく上の先生や同業者から指摘されます。「そのことは忘れた方がbetterです」と…。私は「忘れな」と言われることと「心配している」そう言われることが嫌いです。「しんぱーい」とか言われると、私は心の中で「あなたみたいにeasyじゃないし」「ご心配…そりゃどうも」と反抗心を燃やすのです。

cf439199-dc3c-4944-8e3c-505df022544f

熟考してみると特に同業者から「切り替えていきましょう」とか「忘れてしまいましょう」といわることに対する一種の「アレルギー反応」なんだと思います。私ゃ、徹底的に悩みあぐねずに機械人間みたいに「まぁ言ってもね〜クライエントさんダカラね〜」というようなよく言えば「省エネで保守的」な心理士にはなりたくないと頑なに思ってしまいます。(心配している)は当たりのことです。そんなことよりはお悩み解決思考です。

48386419-d5c8-4051-b2ee-84a5bdc9f8f3

しかし*逆説の後のbutをぜひお読みいただけましたら幸いです*クライエントさんの状態によって心配してもらうことや辛さを回避することや直面化しないことでなんとか刹那をやり過ごしていることも非常に多いと思います。刹那の連続がプロセスになります。私にはクライエントさんを「直面化」に導く権利はありません。自分と比較することも業務外のことです。ただ、私は眼の前にいらっしゃる方に中立的に関わることしか出来ません。それが、感情労働の辛いところです。「人を変えることは出来ません」と教授からよく言われたものです。

img_5153

でも「感情労働者」だからこそ、自分の感性に耳を澄まして、今繰り広げられる自分のどんな感情からも目を逸らさないこと、人を諦めないこと、人を学問からジャッジしないこと…そのためには辛いけど、こころに生じた膨大なinputを殺さず、かつ、客観性をも担保した心理士になりたいとただだ一生懸命です。

img_5402本当に未熟者で内省することが多い夏です。こんな私ですが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

img_5376

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Daily routines.

こんにちは、毎日暑いですね。今日は「日常の決まりごと」について考えてみたいと思います。私はここ5年間毎週新幹線に乗っています。img_4904新幹線の中での目標は「こころを休めること」です。その方法は私にとっては「音楽を聴くこと」「好きな本を読むこと」です。そして午後の新幹線ではスジャータのアイスを食べます。最近は(車内販売で)濃厚おつまみスナック「縁 ゆかり」も食べることが多いです。本は星の王子様を読むことが多いです…。音楽を聴いていたらいつのまにか涙が流れていることがあります。隣に人がいると申し訳ないのですが、いつも人のこころ向き合う仕事を生きているので、プライベートでは…ひとりにして欲しいと願うのも本音です。

img_2240img_2248

星の王子様が好きと同業者にいうと、「ふふふ」と笑われる(嘲笑っぽい?)ことも多いです。もうこの本で何冊目かわかりません。特にXXI.の部分が好きです。キツネが無垢な王子様に「unique one」のプロセスを伝える場面です。「友だちを売っているお店なんかどこにもないから、だから人間には友だちもう友だちはいない…キツネはたくさんいるけれど、他のキツネと「個」としてのキツネは違う。王子様が大切にしているバラと多く咲いているバラは違う。ただひとつの友だちになるためにはプロセスが大事だ(大分中略)肝心なことは目では見えない。こころで見る」その通りだと思います。王子様とキツネはお別れするのですが、キツネは王子様と友だちになったことで別れを哀しみ泣いてしまいます。王子様は「君が友だちになろうといったからだよ…」といい更に「損をした?」とキツネに聴きます。キツネは「いや、友だちになれたプロセスの分だけ得をした」と応えます。

子どもから学ぶという哲学的なお話だと私は感じます。

img_2247

キツネと王子様が友だちになる過程は、大好きなWinnicott先生の「unique one」の考えに通じると思います。

音楽や本に没頭して楽しむことって、とても難しい。没頭していて新大阪にまで行ってしまったこともあります。時々アナウンスや車窓を眺めて(浜名湖オッケー!名古屋そろそろ支度!)と現実の時間もみておかなければ…電車は止まってくれません。img_4800

時間軸での迷子…注意欠陥症、自閉症スペクトラム、解離症によく見られる症状です。ここは何処。今何時。というか今日って何月、私は何歳…あれ、こんなもの買ったかな…何が現実で何が空想なのか。そのような現象が生じます。私もそのような症状に親和性があるのだと思います。気付いたら「概ね」帰宅していたり、人にご迷惑をおかけしないで「so so」予定をこなすことが出来ているから良いかと考えることにしています。

仕事が上手くいかなかったこと…これからのこと…多くの人からいただいた関係性…上手くいかないことや不安なことが頭の中をぐるぐるすることもあります。

そんな「ひとりでいる時間」を大切に出来る「ひとりでいる能力」が足りない自分自身を内省することも多いです。

災害時の心理的介入にも共通するらしいのですが、大切なことを教わりました。自分を大切に出来ない人には「こころや身体の支援」は難しいということです。

img_4620

大切だけど、私にとって「私を大切に出来ない弱さや回避」を精神分析家の先生に話したしたところ、先生は「それは、あなたが他者の関係性に依存しているからです。もっと徹底的に自分の弱さや実存的な不安の淵と向き合うことができない限り、あなたは今後も上部だけのニセモノを生き、クライエントさんにも偽善を提供することになる」とご指摘いただきました。確かに…そうです。グーの音も出ない鋭い解釈でした。しかし、私は「分析家の先生からのご教授をそのまま受け入れるのではなく、私なりのものに変えていきたい」と考えるに至りました。そう、だって分析家のセンセイの言うことに従うこと自体が「自分の弱さ」なのです。

分析家の先生からは私が「主語を〇〇さん(人)とか△△という(関係性)」にしか出来ない私の弱所や短所を教わりました。大人になるとあまり他者からの評価をいただくチャンスがなくなります。自分の短所や弱さも知り、自分なりに解釈し臨機応変に臨床場面に活かして参りたい所存です。


img_5022

知人達と一緒に食べる約束をしたフカヒレの姿煮…。諸事情により一緒に行けなくなってしまったので贅沢だけど独りで食べました。近所の庶民派中華屋さんで「ママ」に特別に取り寄せていただきました。約束した知人達と一緒に行きたかったです。ひとりのフカヒレは淋しかったけど、行きつけのママとの約束重視で!

img_5012

暑い季節が続きます。涼しいところで身体もこころも「cooling」したいですね…。

img_2258img_5095

お読みいただきありがとうございます。