Tassies Lil Domingo

今年10歳になるオーストラリアンラブラドゥードルという犬種の日本では未公認、言い換えるとミックス犬なのですが、オーストラリアのタスマニアから来たDomingo(ドミンゴ)という犬と生活を共にしています。 「こころに日曜日 … “Tassies Lil Domingo” の続きを読む

今年10歳になるオーストラリアンラブラドゥードルという犬種の日本では未公認、言い換えるとミックス犬なのですが、オーストラリアのタスマニアから来たDomingo(ドミンゴ)という犬と生活を共にしています。

「こころに日曜日を」与えてくれるような存在になって欲しい気持ちでドミンゴと名付けました。オーストラリアンラブラドゥードルの長所はまず、毛が抜け落ちません。体臭が少なく、性格はフレンドリーです。アレルギーフレンドリーでもあります。
ここ数年、介護業界でもラブラドゥードルの特性を活かしたアニマルセラピーが盛んに行われてます。
img_0569

 

私は現在週に数日北陸の精神病院で働いており、周囲の理解もいただき、ドミンゴは警察犬訓練士の先生と一緒に週に3回病院でセラピー犬として働いています。

img_0903 img_0905

患者さまには動物が好きな方も嫌いな方もいらっしゃいます。訓練の途中では先生に耳を引っ張られたり、足裏をつねられたり、テッシュをぶつけられたりする訓練過程を見ていて、飼い主としてはこころが痛みました。

しかしドミンゴがいらっしゃる患者さまに可愛がってもらったり、犬がお嫌いな方に危害を加えないためには大切な訓練でした。

今は立派なセラピー犬になりました。共に歩んでくれたドミンゴに感謝しています。彼女もいい年になりました。
来年にはセラピー犬を引退してばぁばのところでゆっくり過ごす予定です。

img_0964

動物と人間の絆についての臨床を行うことが私の心理士になるきっかけでもあり、長年の夢でもあったので、夢が叶ったことに感謝し、ドミンゴも私もtherapy中は一生懸命、プライベートでは思いっきり楽しみながらこれからもドミンゴと一緒に頑張っていく所存です。

img_0280

お読みいただきありがとうございました。