えぇっ(´⊙ω⊙`)

こんばんは。最近めっきり寒くなりましたね。マスク姿の方も多くお見かけします。もう一の酉を迎える季節になっておりました。小さい頃の11月はもっと寒かったと記憶しています。10年前には確実にダウンを羽織っていたと思います。子 … “えぇっ(´⊙ω⊙`)” の続きを読む

こんばんは。最近めっきり寒くなりましたね。マスク姿の方も多くお見かけします。もう一の酉を迎える季節になっておりました。小さい頃の11月はもっと寒かったと記憶しています。10年前には確実にダウンを羽織っていたと思います。子どもの頃から大学祭やお祭りに行くことは大好きでした。

浅草の鷲神社の酉の市には毎年行っていました。ここしばらくは、なかなか行けなかったのですが、友人と一緒に行く機会がありました。熊手といえば、八百敏、名物の熊手を作ってくれている葛飾区青戸の熊手職人の清田さん一家のファンなのです。清田さんはその昔UNIQLOのヒートテックのCMにもでたことがあります。今年は熊手を買うつもりはなかったけれど、清田さんのお父様が作られた立派な熊手を見て「新宿の千咲さんですよね」なんて覚えていてくれて思わず嬉しくて買ってしまいました。

img_0780

ここ数日は不思議な出会いをいただきました。

先日北陸の駅でとても気品のあるご婦人が「あの方達(外国の方)が京都に行きたいようなんだけど、困っているみたいだから切符を見て差し上げて」とのことで、英語は全く出来ない私は精一杯のジェスチャーで10分の白鷺ではなくて、16分のサンダーバードに乗って下さい」などと頑張ってご案内いたしました。その後、先ほどの上品なご婦人と指定席も隣りだったので、私の知らない歴史のことなどを教えていただきました。連絡先を交換をして、また再会出来る日を楽しみに乗り換えました。

img_0964

いつも楽しみにしているお弁当「湖北のおはなし」は売り切れで、第2希望のお弁当をいただきながらパソコンで新幹線の中で近々に行われる発表用の資料など作成しておりました。

すると、新幹線でお隣りに座られた方から 「ひょっとして心的外傷や解離のこと勉強されていらっしゃるんですか」と訊ねられました。私の顔に解離とか外傷とか何か書いてあるのかもと大変驚きましたが「はい。でもまだ資料が出来上がらなくて」と苦笑して応えました。彼女も心理学の本をお持ちで、その後大学院時代の担当教授の話題にもなり、最後にはお手製のケーキまでいただきました。

img_0783

私が子どもの時と時代はすっかり異なり、知らない誰かに話しかける、話掛けられるという機会自体が減りました。忙しいから、知らない人と話すのはハイリスクだから、危ない環境だからなどの理由で道で誰かが倒れてもケンカしていても多くの方々は見ないように通ります。私もお腹が空いていたりデートだったりその後のアポイントがあれば同じように素通りするでしょう。でもこんな怪しげな?私に勇気を持って話しかけていただき、同じ心理の世界や解離の世界に興味を持ってくれている方に、たまたまですがお会い出来たことに感謝しています。

湖北のおはなしが売切れだったのは残念ですが、いただいた手作りケーキの食べごろが今日からとお聴きしたので紅茶など淹れて楽しみにいただこうと思います。

素敵な出会いに感謝しお休みなさい〜zzz。

img_0097

 

お読みいただきありがとうございます。