こんばんは、大分日が短くなって参りました。新宿は人もネオンもキラキラで伊勢丹はクリスマスのディスプレイも豪華です。その一方で、ひとのこころはいつもキラキラとは限らなくて、クリスマスだってすべての方が楽しく迎えられるなんていうことはありえない。キラキラというお祭り気分やイルミネーションに押しつぶされている人も時もあることをいつもこころの奥にしまっています。
ところで、今日は「お任せすること」について考えてみようと思います。おまかせでとか、お任せコースということばは、色々な場面で目にします。
例えばレストランでは、シェフのお任せコース。価格と大体のボリュームが記載してありますが、あとはレストランに行ってからのお楽しみ。
ピアノのコンサートでのアンコール、これも演者のお任せでしょう。アンコールが自分の大好きな曲だったときにはもう大興奮です。
そして私が理想のしているカウンセリングはというと…。クライエントさんとの2人だけの時間を「2人で生じる場の展開」にお任せすることです。決してサボっている訳ではありません。今日はこんな展開になるかなぁ、前回からのTo Doももちろん確認しています。その中で敢えて、2人の関係から生じる空気感や流れる時間を一番大切にしたいと考えています。
チュッパチャプスというキャンディをご存知でしょうか。その昔、「30分お任せキャンディ」というキャッチフレーズがあったのです。
なんと素晴らしいキャッチフレーズでしょう!1本40円で30分!ところで30分お任せというのはわかったけど、目的語がない。何をお任せするんだろう。チュッパチャップスを食べながら空想すること?ファンタジーに耽ることなのかな。いつかマインドフルネスの練習に使ってみなさまの意見を聴いてみたいと思います。
何か分からない時間を誰かにお任せすること…コンサートもオペラも演劇もデートも、食事も、カウンセリングも、ピアノのレッスンも夜のお仕事も風俗のお仕事もそうかもしれません。
カウンセリングという異次元の限られた、たった一つのその時間と力動に全力を注いでカウンセリングを提供したいなぁ。クライエントさんとの2人の時間を大切に出来たらなぁ。と色々な味のチュッパチャップスを食べながら真面目に考えておりました。
向寒の折、くれぐれもご自愛ください。喉の乾燥対策には是非チュッパチャップスをおひとついかがでしょうか。相談室のチュッパチャップスもご自由にお持ちください。お読みいただきありがとうございました。